« 椎茸とじゃが芋の炒め煮(しいたけとじゃがいものいために) | トップ | つくね(つくね) »

2007年10月27日

蓮根の辛味噌炒め(れんこんのからみそいため)

2007年10月27日 14:01 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

れんこんの辛みそ炒め Image*概要
れんこんのしっかりとした歯ごたえに、辛味がとても似合います。ご飯のおかずとして作れば、はしが進むことでしょう。

れんこんの辛みそ炒め Image*材料
れんこん:250g
豚ひき肉:150g
みそ:大さじ1杯
お酒:大さじ2杯
さとう:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
しょう油:小さじ1杯
豆板醤:小さじ1杯
ごま油:大さじ1杯
ねぎ:適量
お酢:適量

*手順
1:れんこんの皮をむきます。そして縦に半分に切ります。さらに1.5センチ〜1センチの厚みに切ります(半月型になります)。そしてお酢を混ぜた水に5分ほど浸けます。ねぎは細かく刻みます。
2:みそとお酒、さとう、みりん、しょう油を混ぜます。
3:鍋にごま油を注いで熱します。火が通ったら中火でれんこんを炒めます。れんこんに油がにじんだら、豆板醤を入れてさらに炒めます。
4:熱で豆板醤の香りが出てきたら、豚ひき肉を加えて炒めます。
5:'4'の豚挽き肉に火が通って色が変わってきたら、'2'を加えてさらに炒めます。
6:'5'を水分が無くなるまで炒めます。
7:刻んだねぎを加えてかき混ぜます。そして火を止めます。

*注意事項
1:豆板醤が無い場合には代わりにとうがらしとラー油を加えて下さい。
2:みその塩分が濃い場合、しょう油の量を減らして下さい。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.