« つくね(つくね) | トップ | キャベツの煮浸し(きゃべつのにひたし) »

2007年11月03日

薩摩芋と林檎の甘煮(さつまいもとりんごのあまに)

2007年11月03日 14:38 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

さつまいもとりんごの甘煮 Image*概要
さとうを加えなくとも自然に甘いさつまいもとりんごを合わせて軽く煮込んでみました。レモン汁を加えることでさっぱりとした味わいも加わります。おやつに、あるいは副菜としてお食べ下さい。

さつまいもとりんごの甘煮 Image*材料
さつまいも:1本
りんご:半分
はちみつ:大さじ1杯
レモン:少々

*手順
1:さつまいもをきれいに洗います。そして皮はむかずに1センチの輪切りにします。そして水に浸けておきます。
2:りんごをきれいに洗います。そして皮はむかず、縦に4等分に切ります。そしてさらにそれを4等分にします。小さな直方体の形になります。
3:鍋に'1'のさつまいもを入れます。そしてその上に'2'のりんごを乗せます。さらにりんごが水に被るくらいに水を加えます。そこにはちみつを加えます。そして弱火で煮込みます。
4:煮汁が少なくなるまで煮込みます。煮込み終わったら火を止めます。そしてハチミツとレモンを絞った汁でお好みの味に調整します。
5:完成です。

*注意事項
1:あっさりとした味が好きな人はレモンの汁を多めに入れてください。こってりした味が好きな人はバターを少々加えてください。
2:火加減には気をつけてください。強火では煮崩れしてしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.