« 和風出汁のキャベツ山盛りカレー鍋(わふうだしじるのきゃべつやまもりかれーなべ) | トップ | 豚肉とキャベツの炒め物(ぶたにくときゃべつのいためもの) »

2007年11月08日

林檎ドーナツ(りんごどーなつ)

2007年11月08日 10:23 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

りんごドーナツ Image*概要
電子レンジで熱して甘みが出たりんごを中にふくんだ、優しい味のドーナツです。りんごがたくさん手に入った時に作ると良いでしょう。

りんごドーナツ Image*材料
りんご:1つ
さとう:大さじ1杯
レモン:1/4個
ホットケーキミックス:200g
木綿豆腐:50g
サラダ油:大さじ1杯
揚げ油:適量
シナモンシュガー:適量

*手順
1:りんごは皮をむきます。そして芯を取ります。さらに8等分し、それぞれを3つに分けてブロック状にします。そのブロックを耐熱皿に並べます。さらにさとう・レモンを絞った汁・水200ccを加え、サランラップをかけます。そして電子レンジで3分加熱します。
2:容器内に木綿豆腐とサラダ油、ホットケーキミックスをよく混ぜます。そして手でこねます。さらにボール状にしてまとめて、容器にサランラップをかけます。10分ほどそのまま放置します。
3:'2'を手のひらに適量載せて、'1'を一つずつ包んで丸めます。
4:'3'を中火で加熱した油でゆっくりと揚げます。揚がったら油切り紙の上に置き、油を切ります。
5:'4'の上にシナモンシュガーをふりかけます。
6:完成です。

*注意事項
1:ホットケーキミックスを混ぜる時に水は必要ありません。ただし、粘り気が強かったり、粉の部分が残るようなら、水を10ccほど加えてください。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.