« キャベツの煮浸し(きゃべつのにひたし) | トップ | 林檎ドーナツ(りんごどーなつ) »

2007年11月04日

和風出汁のキャベツ山盛りカレー鍋(わふうだしじるのきゃべつやまもりかれーなべ)

2007年11月04日 13:37 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

和風出汁のきゃべつ山盛りカレー鍋 Image*概要
きゃべつが中心の野菜カレー鍋です。普通カレーライスにキャベツは入れませんが、案外カレーとキャベツは味的に合うものです。きゃべつやもやしの甘みで独特の甘口カレー風味になります。

和風出汁のきゃべつ山盛りカレー鍋 Image*材料
豚肉:100g
ウインナー:4本
キャベツ:1/3個
もやし:1/2袋
木綿豆腐:1/2パック
にんじん:1/3本
出し汁:300〜400cc
みりん:大さじ3杯
しょう油:大さじ3杯
カレー粉:大さじ2杯

*手順
1:きゃべつはきれいに洗い、芯を切り落とします。そして3センチ四方に切ります。ウインナーは半分に切ります。もやしはきれいに洗います。にんじんは洗って皮をむいてから、薄めに切り分けます。
2:出し汁とみりん、しょう油を鍋に入れて加熱します。
3:'2'が沸騰したら豚肉を加えます。そして豚肉から出る灰汁(あく)をていねいに取ります。
4:灰汁が出なくなったら鍋にウインナー、にんじん、木綿豆腐を加えます。
5:'4'に火が通ったら、鍋のスープを少し別の容器に移します。移した容器の中でカレー粉を溶かします。そしてそのカレー粉のスープを鍋に少しずつ加えていきます。
6:鍋にきゃべつ、もやしを加えます。そして火が通るまで加熱します。
7:きゃべつともやしに火が通ったら、火を止めます。
8:完成です。

*注意事項
1:野菜をたっぷり食べた後、鍋に残ったスープにご飯を加えておじやにすると二度楽しめます。
2:火が強すぎると豆腐が崩れてしまいます。
3:出し汁の量は野菜に合わせて調整して下さい。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.