« 林檎ドーナツ(りんごどーなつ) | トップ | 林檎寒天(りんごかんてん) »

2007年11月10日

豚肉とキャベツの炒め物(ぶたにくときゃべつのいためもの)

2007年11月10日 14:19 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

豚肉ときゃべつの炒め物 Image*概要
きゃべつをたっぷりと使った炒め物です。キャベツの甘みで、甘めな野菜炒めになっています。えのきのシャキシャキとした歯ごたえもたまりません。きゃべつが旬の季節にいかがでしょうか。

豚肉ときゃべつの炒め物 Image*材料
きゃべつ:1/4個
豚肉:100g
みりん:大さじ1杯
えのき:1パック
にんにく:1かけら
しょうが:1かけら
ねぎ:適量
サラダ油:大さじ1杯
ごま油:大さじ1杯

(別口で調味料)
みりん:大さじ2杯
さとう:大さじ1杯
豆板醤:小さじ1杯

*手順
1:豚肉は3〜4センチの大きさに切ります。そしてみりんをかけます。
2:きゃべつはおおざっぱに切り水洗いします。そしてしっかりと水気を切ります。
3:えのきは根の部分を切り落としてから半分の長さに切ります。そしていくつかに分けます。にんにくは縦半分に切り、芽を取り、薄く切ります。しょうがは皮をむいて千切りにします。ねぎは細かく刻みます。
4:「別口の調味料」はすべてを混ぜ合わせておきます。
5:フライパンにサラダ油とにんにく、しょうが、「別口の調味料」を入れて中火で熱します。油の香りがしてきたら豚肉を加えて炒めます。
6:豚肉の色が変わって火が通ったら、きゃべつとえのきを加えてさらに炒めます。そしてごま油も入れてさらに炒めます。
7:野菜に火が通ったら火を止めてお皿に盛ります。
8:'7'の上にねぎをふりかけます。
9:完成です。

*注意事項
1:きゃべつを加える際にこしょうをふりかけると、味がぴりっと引き締まります。
2:肉のボリューム感が足りないと思ったら、2倍くらいに増やしても良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.