« 豚肉とキャベツの炒め物(ぶたにくときゃべつのいためもの) | トップ | 林檎なドーナツ(りんごなどーなつ) »

2007年11月10日

林檎寒天(りんごかんてん)

2007年11月10日 14:24 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

りんご寒天 Image*概要
りんごとレモンで作った、さっぱり味の寒天です。少ない材料で作れます。きれいなピンク色が食欲をかき立てます。脂っこいものを食べた後の口直しにぴったり。

りんご寒天 Image*材料
りんご:1つ
さとう:70g
水:350cc
粉寒天:4g
レモン:1/2個

*手順
1:りんごはきれいに洗います。そして皮付きのままいちょう切りにします。そして耐熱容器に入れ、さとうをふりかけて、水分が出てくるまで放置します。
2:'1'のりんごに水分が出てきたら、そのままラップをせずに電子レンジで5分加熱します。
3:'2'のりんごを裏ごししてペースト状にします。
4:鍋に水と寒天を入れてよくかき混ぜます。そしてさらにかき混ぜながら加熱して、寒天を溶かします。寒天が溶けたら、'3'のりんごを加えてさらに煮込みます。
5:汁が絞りやすいようにレモンを切ります。
6:'4'のりんごが混ざったら火を止めます。そして'5'のレモンを絞って汁を加えて混ぜます。
7:'6'を寒天を冷やす容器に流し込みます。熱みが無くなったら冷蔵庫で冷やします。
8:完成です。

*注意事項
1:りんごは裏ごしをしないと寒天によく混ざりません。手間がかかりますが、がんばりましょう。電子レンジの加熱時間を少々長めにすると裏ごしも楽になります。
2:レモンを入れないとピンク色になりません。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.