« 林檎寒天(りんごかんてん) | トップ | 叩き牛蒡と牛肉の煮物(たたきごぼうとぎゅうにくのにもの) »

2007年11月11日

林檎なドーナツ(りんごなどーなつ)

2007年11月11日 13:36 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ , 野菜と果物

りんごなドーナツ Image*概要
ドーナツをリングにするのが難しいのなら「りんごをドーナツ型に切ってドナーツの衣で包んでしまえ」と作った、フルーツドーナツです。りんごの甘みがドーナツとよく合います。また、ドーナツのふかふか感とりんごのシャリシャリ感を同時に楽しめるのもポイントです。

りんごなドーナツ Image*材料
りんご:1つ
ホットケーキミックス:150g
木綿豆腐:50g
牛乳:大さじ1杯
グラニュー糖:適量

*手順
1:りんごはきれいに洗います。そして皮を向きます。さらに厚さ3センチの輪切りにします。最後に中心の芯をくりぬきます。
2:ホットケーキミックスに木綿豆腐と牛乳を加え、粉の部分が無くなるまでよく混ぜます。混ぜ終えたら15分ほど放置します。
3:'1'の全体に'2'を衣のように絡めます。
4:'3'を180度の油で弱火にしたまま、5分ほど揚げます。
5:'4'の油をよく切ります。そしてグラニュー糖をまぶします。
6:完成です。

*注意事項
1:ホットケーキミックスに豆腐と牛乳を混ぜるとき、粉が残ったり生地が堅めな場合には、牛乳か水を大さじ1〜2杯追加します。
2:ホットケーキミックスの分量を75gにし、残りを白玉粉かタピオカ粉にすると、もちもちとした食感が楽しめます。
3:芯をくりぬく時は形抜き器を使うと良いでしょう。スプーンを使うとりんごが割れることがあります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.