« 林檎なドーナツ(りんごなどーなつ) | トップ | 薩摩芋のパンケーキ(さつまいものぱんけーき) »

2007年11月13日

叩き牛蒡と牛肉の煮物(たたきごぼうとぎゅうにくのにもの)

2007年11月13日 13:37 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

たたきごぼうと牛肉の煮物 Image*概要
牛肉のどっしりとした味を繊維質いっぱいのごぼうが受け止めた、とても味の良い煮物です。甘辛い味付けがごはんにぴったり合います。

たたきごぼうと牛肉の煮物 Image*材料
ごぼう:1本
牛肉:100g
しょう油:大さじ2杯
さとう:小さじ1杯
みりん:大さじ3杯
ごま油:小さじ1杯
小ねぎ:適量
七味とうがらし:適量
お酢:大さじ2杯

*手順
1:ごぼうはきれいに洗います。そして皮をとります。さらにめん棒などで叩いてから、縦二つに切ります。さらに5〜6センチの長さに切ります。
2:お酢を加えた水に'1'を入れ、10分ほど放置します。
3:'2'からごぼうを取り出して水を切ります。
4:鍋にごま油を入れて熱します。そして'3'のごぼうを炒めます。ごぼうに油がしみ込んだら、牛肉を加えてさらに炒めます。
5:牛肉に火が通ったら(色が変わったら)さとう、みりん、しょう油を加えます。そして弱火で煮込みます。
6:煮汁が少なくなったら、小ねぎを加えて火を止めます。お皿に盛ったら七味とうがらしを好きなだけふりかけて下さい。
7:完成です。

*注意事項
1:ごぼうは細めに切らないと火が通りません。
2:ごぼうを切る前に叩くのは、「ごぼうには刃物を使ってはいけない」という迷信があるからです。実際にはステーキ肉などを叩くのと同じく、繊維質をほぐして柔らかくするためです。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.