« 叩き牛蒡と牛肉の煮物(たたきごぼうとぎゅうにくのにもの) | トップ | 大根と豚バラ肉の煮物(だいこんとぶたばらにくのにもの) »

2007年11月17日

薩摩芋のパンケーキ(さつまいものぱんけーき)

2007年11月17日 13:46 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

さつまいものパンケーキ Image*概要
材料にさつまいもを使うことで独特の甘みが出たパンケーキです。ボリューム感もアップしますし、食感ももちもちします。

さつまいものパンケーキ Image*材料
ホットケーキミックス:100g
牛乳:80cc
さつまいも:1/2本
黒ごま:大さじ1杯
サラダ油:小さじ1杯
バター(はちみつ):適量

*手順
1:さつまいもはきれいに洗ってから皮をむきます。そして1センチ四方の直方体に切ります。そして電子レンジで2分ほど加熱します。
2:ホットケーキミックスに牛乳を入れてよくかき混ぜます。さらに黒ごまを加えて混ぜます。
3:'2'に'1'を加えながらつぶし、混ぜ合わせます。
4:フライパンを熱してサラダ油を注ぎます。そして'3'を流し込んでふたをします。時々ふたを開けて火が通っているか確認します。
5:'4'のフライパンに接している面が焼けてきたら(たくさんの穴が開きます)ひっくり返します。そして両面を焼きます。
6:焼きあがったら適度の大きさに切ります。そしてはちみつやバターをのせます。
7:完成です。

*注意事項
1:さつまいもを混ぜる時につぶしても、つぶさなくてもどちらでも美味しいです。
2:はちみつやバターの代わりにチョコレートソースをかけても良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.