« 薩摩芋のパンケーキ(さつまいものぱんけーき) | トップ | ねぎと玉ねぎ、薬味としての活用 »

2007年11月17日

大根と豚バラ肉の煮物(だいこんとぶたばらにくのにもの)

2007年11月17日 13:51 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

だいこんと豚バラ肉の煮物 Image*概要
だいこんに豚肉の旨みがしみこんで、だいこんと豚肉の両方が美味しくなります。脂身の多い豚バラ肉でも、大根との調和でヘルシーに味わえます。だいこんの旬の季節にぴったりな、シンプルで体が温まる料理です。

だいこんと豚バラ肉の煮物 Image*材料
大根:300g
豚バラ肉(ブロック):200g
しょうが:1かけら
料理酒:50cc
みりん:大さじ2杯
さとう:大さじ1杯
しょう油:大さじ1杯
サラダ油:適量

*手順
1:だいこんはきれいに洗って皮をむきます。そして2センチの厚さで輪切りにします。さらにその輪切りを半分にして、半月型にします。
2:豚バラ肉は3センチの直方体に切ります。しょうがは薄切りにします。
3:鍋に豚バラ肉としょうが、料理酒を入れます。そして豚バラ肉が全部埋まるくらいに水を加えます。そして中火にかけます。沸騰したら弱火にしつつ、あくを取り除きます。
4:'3'を弱火のまま30分ほど煮込みます。
5:'4'にみりんとさとうを加えて5分ほど煮込みます。そしてしょう油を加えます。
6:フライパンに油を加えて火をかけます。そして焦げ目がつくくらいにだいこんの両面を焼きます。
7:'5'に'6'を加えます。弱火のまま、だいこんがやわらかくなるまで(色が透明になるまで)煮込みます。
8:完成です。

*注意事項
1:'4''5''7'は電子レンジでも代用できます。その場合、サランラップをかけて、それぞれ10分、10分、15分ほど加熱して下さい。
2:練りがらしをだいこんにそえると一層美味しくいただけます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.