« 豚肉とキャベツの味噌炒め(ぶたにくときゃべつのみそいため) | トップ | もちもちきな粉ドーナツ(もちもちきなこどーなつ) »

2007年11月24日

じゃが芋とキャベツの蒸し物(じゃがいもときゃべつのむしもの)

2007年11月24日 11:07 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

じゃがいもときゃべつの蒸し物 Image*概要
じゃがいもときゃべつ、そしてえのきを加えて蒸した、シンプルな蒸し物です。えのきの歯ごたえとじゃがいもの重量感がポイント。味そのものはぽん酢しょう油を使っているのであっさりとしています。

じゃがいもときゃべつの蒸し物 Image*材料
きゃべつ:1〜2枚
じゃがいも:1/2個
えのき:一袋分(ミニサイズ)
ぽん酢しょう油:適量

*手順
1:きゃべつは三センチ四方に切ります。じゃがいもは皮をむいて5ミリの厚さに切ります。えのきは根元を切り落とし、長さが半分になるように切ります。
2:'1'を一つの容器に入れて電子レンジで3〜4分加熱します。
3:'2'を別の容器に入れてかき混ぜます。そしてぽん酢しょう油をかけ、さらにかき混ぜます。
4:完成です。

*注意事項
1:好みでごまをふりかけたり、ぽん酢しょう油と一緒にごま油を加えても良いでしょう。
2:最初にえのきのみを容器に入れて2分ほど加熱し、それからじゃがいもときゃべつを入れるとえのきに火がよく通ります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.