« じゃが芋とキャベツの蒸し物(じゃがいもときゃべつのむしもの) | トップ | 簡単お好み焼き風卵焼き(かんたんおこのみやきふうたまごやき) »

2007年11月24日

もちもちきな粉ドーナツ(もちもちきなこどーなつ)

2007年11月24日 11:11 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ

もちもちきなこドーナツ Image*概要
もちもちとした食感が楽しめる、きなこドーナツです。卵の代わりに豆腐を使うのがポイント。お店のドーナツでしか味わえないと思っていたあの「もちもち」感が自分の手で作れます。

もちもちきなこドーナツ Image*材料
ホットケーキミックス:70〜80g
絹豆腐:50g
タピオカ粉(白玉粉):50g
きな粉:適量
さとう(グラニュー糖):適量
油:適量

*手順
1:ホットケーキミックスに絹豆腐を加えてよくかき混ぜます。
2:'1'とは別の容器にタピオカ粉(白玉粉)を入れて、スプーンで1杯ずつ水を加えながら練ります。耳たぶくらいの堅さになるよう水の量を調整します。
3:'1'と'2'を合わせてよくかき混ぜます。これが生地になります。10分ほどそのままで放置します。
4:クッキングシートを正方形に切ります。'3'を絞り袋に入れて、クッキングシートの上に丸くなるようにしぼり出します。
5:170度くらいに油を熱します。そしてクッキングシートごと'4'を入れます。きつね色になるまで揚げます。
6:揚がったドーナツにきな粉とさとうをまぶします。
7:完成です。

*注意事項
1:タピオカ粉を混ぜる時の水の量に注意しましょう。多いとびちゃびちゃになります。
2:揚げている際にクッキングシートがドーナツから外れたら、先にシートだけ取り出します。
3:絞り袋を使って丸く絞る時には、真ん中の空いている部分を大きめにしましょう。揚げる際にふくらんでちょうど良い穴になります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.