« 簡単お好み焼き風卵焼き(かんたんおこのみやきふうたまごやき) | トップ | 筑前煮(ちくぜんに) »

2007年12月01日

薩摩芋外郎(さつまいもういろう)

2007年12月01日 14:15 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

さつまいもういろう Image*概要
電子レンジで作る、もちもちとした歯ごたえが素敵なういろうです。本物のういろうはお米などの粉で作りますが、今回はさつまいもとホットケーキミックスで挑戦してみました。

さつまいもういろう Image*材料
ホットケーキミックス:50g
さつまいも:1本
牛乳:100cc
水:150cc

*手順
1:さつまいもは皮をむいて1〜2センチ角に切ります。そして容器に移してラップをし、電子レンジで6分ほど加熱します。
2:'1'をつぶします。そしてうらごしします。
3:生クリームを'2'に加えてかき混ぜます。そしてホットケーキミックスと水を加え、ていねいにじっくりとかき混ぜます。ミキサーを使うと楽です。
4:容器にサランラップを敷きます。その上に'3'を半分ぐらいの高さまで入れます。そして電子レンジで7分加熱します。
5:'4'の表面が乾かないようにラップをします。そして冷めたら冷蔵庫に入れます。
6:完成です。

*注意事項
1:'3'でかき混ぜる時には「だま」ができないように注意してください。
2:'ういろう'とはかつて民間薬の「ういろう」を作るお店の来客用のお菓子として作られていたものが、近代になって薬と共に販売されるようになり、全国に広まったそうです。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.