« 薩摩芋外郎(さつまいもういろう) | トップ | しゃきしゃき餃子(しゃきしゃきぎょうざ) »

2007年12月04日

筑前煮(ちくぜんに)

2007年12月04日 10:31 | 調理体験済 , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

筑前煮 Image*概要
メインのおかずとしても、おつまみとしてもぴったりな、純和風の一品です。野菜たっぷりで繊維質も豊富で非常にヘルシー。心も身体もほかほかになります。

筑前煮 Image*材料
とり肉:200g
さといも:200g(中サイズ数個)
ごぼう:100g
れんこん:100g
にんじん:1/2本
こんにゃく:1/2枚
料理酒:大さじ1杯
しょう油:大さじ3杯
みりん:大さじ1杯
さとう:小さじ1杯
しいたけ:50g(2つか3つ)
出し汁:300cc
お酢:適量

*手順
1:とり肉はひと口で食べられるくらいの大きさに切ります。野菜は乱切り(大まかに・適当に切る)にします。しいたけは枝の部分を切り、そしてかさの部分を3等分にします。ごぼうとれんこんは乱切りの後にお酢を加えた水につけます。
2:こんにゃくは表面に縦横の細かい切込みを入れます。そして1辺が3センチの四角形に切ります。そしてお湯で2分ほどゆでます。
3:鍋を熱して油を注ぎます。そしてとり肉を入れて少々こげ目がつくまで焼きます。
4:'3'に野菜、こぼうとれんこん、しいたけを加えます。そして30秒ほど混ぜながら熱します。そして料理酒を加えます。
5:出し汁を加えて加熱を続けます。煮立ったらあくを取ります。あくが大体取れたらみりんとさとうを加えます。そして5分ほど中火で煮込みます。
6:'5'を耐熱容器に移します。そしてしょう油を加えます。そしてラップをかけて電子レンジで10分加熱します。
7:'6'をよくかき混ぜます。そして10分加熱します。
8:'7'をよくかき混ぜます。そして10分加熱します。
9:完成です。

*注意事項
1:ごぼうやれんこんをお酢の水につけたり、こんにゃくをゆでるのは、あくをとるためです。
2:'6'〜'8'の過程(電子レンジで加熱)をそのまま鍋で加熱してもいいでしょう。その時には弱火で出し汁がほとんど無くなるまで20分〜30分ほど煮込んで下さい。時々かき混ぜるのを忘れないように。もし出し汁が早めになくなったら、水を少しずつ加えてください。
3:筑前には元々九州筑前地方の郷土料理です。日持ちするので正月のおせち料理にもよく使われます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.