« 本ウェブサイトなどのプライバシーポリシー | トップ | ねったぼ(ねったぼ) »

2008年01月04日

瓦蕎麦(かわらそば)

2008年01月04日 14:49 | 調理体験済 , , , レシピ , 主食 , 野菜と果物

瓦蕎麦(かわらそば) Image*概要
中国地方の郷土料理です。元々は家の瓦(かわら)を焼いてその上で調理したそうですが、ここではフライパンで普通に焼きます。ちょっと変わった焼きそばのようです。

瓦蕎麦(かわらそば) Image*材料
出し汁:500ml
しょう油:大さじ5杯
みりん:大さじ6杯
さとう:大さじ3杯
お酢:大さじ1杯
そば:200g
牛肉:200g
たまご:2つ
ねぎ:適量
のり:適量
油:適量

*手順
1:出し汁にしょう油大さじ3杯とみりん大さじ4杯、さとう大さじ1杯、お酢大さじ1杯を入れます。そして加熱して一度沸騰させます(販売されている麺用の汁に、お酢を入れても良いでしょう)。これがつけ汁になります。
2:たまごをよくかき混ぜてからフライパンで軽く焼きます。そして太さ1センチほどに切ります。
3:フライパンを熱して牛肉と、さとう大さじ2杯、しょう油大さじ2杯、みりん大さじ2杯を加えます。そして牛肉の色が変わるまで炒めます。
4:フライパンに小さじ1杯の油を加えて加熱します。そしてそばを1分ほどいためます。
5:'4'をお皿に移します。そして上に'2'と'3'、さらにのりを刻んできれいに盛り付けます。
6:'5'に'1'の汁をつけて食べるようにします。
7:完成です。

*注意事項
1:そばはすぐに焦げます。火のかけすぎに注意しましょう。
2:そばはフライパンで加熱せず、ホットプレートを使ってもよいでしょう。その場合はお皿に移し変えず、そのまま卵や牛肉などを乗せて食べます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.