« 瓦蕎麦(かわらそば) | トップ | ねったぼフライ(ねったぼふらい) »

2008年01月05日

ねったぼ(ねったぼ)

2008年01月05日 14:55 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 主食

ねったぼ(ねったぼ) Image*概要
主に九州・中国地方の郷土料理です。おもちよりもやわらかく、さつまいもの甘みがとてもまろやかです。「ねったくり」「からいももち」とも呼ばれています。さつまいもとおもちを練りこんで作った、ペースト状の食べ物です。おやつとしても、軽食時の主食としても食べられます。おやつとして食べる時には黒ざとうをかけたりあんこと共に食べるといっそうおいしくなります。

ねったぼ(ねったぼ) Image*材料
さつまいも:200g
おもち:100g
塩:少々
きな粉:適量

*手順
1:さつまいもは皮をむきます。そして3センチの大きさに角切りします。さらに水の中に入れて灰汁(あく)を抜いておきます。
2:おもちは1〜2センチの大きさに角切りします。適当な形でかまいません。
3:'1'を鍋に移し、全体が見えなくなるくらいまで水を加えます。そして中火で柔らかくなるまで7分ほどゆでます。ゆで上がったら、少量のお湯を残して残りのお湯を捨てます。
4:'3'を耐熱容器に移します。そしてその容器に'2'を加えます。さらにサランラップをかぶせます。そしてその容器を電子レンジで3分加熱します。
5:'4'に塩をひとふり加えます。そしておもちとさつまいもが混じるまで、十分に練ります。
6:'5'を手ですくい、おもちのように丸めます。そしてきな粉をふりかけます。面倒な場合には、サランラップの上にきな粉をかぶせて、その上に'5'を乗せて平らに伸ばします。そして冷えてから切ります。
7:完成です。

*注意事項
1:おもちとさつまいもを混ぜるときに水分が多かった場合、そば粉をスプーン1杯ずつ混ぜて練ってみましょう。それでも水分が多い場合には、そば粉を繰り返し入れて様子を見ます。
2:もちの量が少なすぎると、柔らかめなものができます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.