« ねったぼ(ねったぼ) | トップ | 芋蕎麦団子(いもそばだんご) »

2008年01月05日

ねったぼフライ(ねったぼふらい)

2008年01月05日 14:57 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

ねったぼフライ(ねったぼふらい) Image*概要
主に九州・中国地方の郷土料理「ねったぼ」をそのままフライにしてみました。外はカリカリ、中はもちもちで、非常に美味しいおやつができました。おもちとさつまいもが材料なので腹持ちも良いですよ。

ねったぼフライ(ねったぼふらい) Image*材料
さつまいも:200g
おもち:100g
塩:少々
きな粉:適量
油:適量

*手順
1:さつまいもは皮をむきます。そして3センチの大きさに角切りします。さらに水の中に入れて灰汁(あく)を抜いておきます。
2:おもちは1〜2センチの大きさに角切りします。適当な形でかまいません。
3:'1'を鍋に移し、全体が見えなくなるくらいまで水を加えます。そして中火で柔らかくなるまで7分ほどゆでます。ゆで上がったら、少量のお湯を残して残りのお湯を捨てます。
4:'3'を耐熱容器に移します。そしてその容器に'2'を加えます。さらにサランラップをかぶせます。そしてその容器を電子レンジで3分加熱します。
5:'4'に塩をひとふり加えます。そしておもちとさつまいもが混じるまで、十分に練ります。
6:'5'をスプーンですくいあげ、中火で熱したフライ用油の中に静かに入れます。色が変わったらすぐに油の中から取り出して、油取り紙などで油を取ります。
7:完成です。

*注意事項
1:おもちの量が多めで粘度が高い場合には、直接手で丸めてボールを作り、そのボールを油で揚げてもよいでしょう。形がきれいになります。
2:新鮮な油を使って下さい。古い油を使うと色がくすみます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.