« ねったぼフライ(ねったぼふらい) | トップ | 揚げあられ(あげあられ) »

2008年01月08日

芋蕎麦団子(いもそばだんご)

2008年01月08日 08:26 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 主食 , 野菜と果物

芋蕎麦団子(いもそばだんご) Image*概要
そば粉は加熱しなくとも食べることのできる優秀な食材です。現在のインスタント食品に通じるところもあります。色々な料理に応用がききますが、今回はさつまいもと混ぜて団子にして、さらにフライパンで焼いてみました。

芋蕎麦団子(いもそばだんご) Image*材料
さつまいも:200g
おもち:50〜70g
塩:少々
はちみつ:適量
ごま油:適量

*手順
1:さつまいもは皮をむきます。そして3センチの大きさに角切りします。さらに水の中に入れて灰汁(あく)を抜いておきます。
2:'1'を水から出して、ふき取ります。そして耐熱容器に入れてサランラップをかけて、5〜7分加熱します。
3:'2'をすりこ木などでつぶしてペースト状にします。
4:'3'にそば粉、塩を加えて混ぜます。そしてこねます。
5:'4'を直径2センチの玉にして、つぶして平らにします。
6:フライパンを加熱してごま油を加えます。そして'5'を焼きます。片面だけではなく両面焼きましょう。
7:'6'に好みの量のはちみつをかけます。
8:完成です。

*注意事項
1:さつまいもとそば粉を混ぜたとき水分が少なすぎてうまく練りものにならない時は、スプーンで少しずつ水を加えて調整します。
2:はちみつの他にバターをつけても良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.