« 変わり豆腐丼(かわりとうふどん) | トップ | 茄子の葱胡麻風味焼き(なすのねぎごまふうみやき) »

2008年03月15日

鶏肉とトマトのピリ辛炒め(とりにくととまとのぴりからいため)

2008年03月15日 09:20 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

鶏肉とトマトのピリ辛炒め(とりにくととまとのぴりからいため) Image*概要
トマトの甘みと豆板醤(トウバンジャン)の辛さがとり肉の味にアクセントを加えます。野菜もたっぷりと取れますし、ご飯のおかずにぴったりな一品です。

鶏肉とトマトのピリ辛炒め(とりにくととまとのぴりからいため) Image*材料
とり肉(もも肉):小1枚
塩:少々
ごま油:小さじ1杯
トマト:1/2個
たまねぎ:1/2個
料理酒:大さじ1杯
豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/4
油:適量

*手順
1:とり肉はひと口で食べられる大きさに切ります。そして塩、ごま油の半分を加えて十分にかき混ぜます。そして10分間待ちます。
2:トマトは半分に切ります。そしてさらに厚さ1センチに細切りします。たまねぎは薄くスライスします。そしてお皿に薄く盛ります。
3:フライパンを加熱して油でとり肉を中火でいためます。とり肉の表面の色が変わってきたら、料理酒を加えます。そして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。そして火を止めてとり肉をフライパンから取り出します。
4:フライパンに残りのごま油、豆板醤を加えます。そしてトマトを中火で30秒いためます。
5:'4'に'3'のとり肉を加えて30秒ほどいためます。
6:'5'を'2'のたまねぎの上に盛り合わせます。
7:完成です。

*注意事項
1:たまねぎの代わりにレタスやキャベツを使っても良いでしょう。
2:トマトを激しくいためると形が崩れます。注意しましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.