« 鶏肉とトマトのピリ辛炒め(とりにくととまとのぴりからいため) | トップ | ささ身の簡単タンドリーチキン(ささみのかんたんたんどりーちきん) »

2008年03月15日

茄子の葱胡麻風味焼き(なすのねぎごまふうみやき)

2008年03月15日 09:20 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

茄子の葱胡麻風味焼き(なすのねぎごまふうみやき) Image*概要
電子レンジで火を通したなすに、ごまとねぎをたっぷりかけて風味ゆたかな焼き物にしてみました。とうがらしも好みでたっぷりとかけ、ぴりりと刺激のあるなすを味わえます。

茄子の葱胡麻風味焼き(なすのねぎごまふうみやき) Image*材料
なす:2本
白ねぎ:1/2本
塩:少々
ごま油:大さじ1杯
しょう油:小さじ1杯
一味とうがらし:適量
レモン:1/4個

*手順
1:なすは頭の部分を切ります。そして縦半分に切り、皮の部分に格子状(マス目)の切り込みを入れます。そしてサランラップで包んで電子レンジで3分加熱します。
2:白ねぎは細かく刻みます。そして塩をふりかけます。そして10分ほどそのままにします。その後で、ねぎの上にごま油を加えます。そして少々かき混ぜます。
3:'1'のなすの断面部分に'2'を乗せます。そしてオーブントースターで6分ほど焼きます。
4:'3'にしょう油を少々かけて、さらに一味とうがらしをふりかけます。
5:'4'をお皿に盛ります。そして半月の形に切ったレモンを添えます。
6:完成です。

*注意事項
1:オーブントースターで焼く時間は、好みでもう少し増やしてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.