« 皮むき器で簡単玉葱みじん切り(かわむききでかんたんたまねぎみじんぎり) | トップ | ストローとアルミホイルを料理の道具として上手に利用しよう(すとろーとあるみほいるをりょうりのどうぐとしてじょうずにりようしよう) »

2008年04月19日

スイート揚げ餅(すいーとあげもち)

2008年04月19日 16:20 | 調理体験済 , デザート、菓子 , レシピ

スイート揚げ餅(すいーとあげもち) Image*概要
単におもちを揚げただけではシンプルすぎる、という人向けに、やさしい甘さを二種類用意しました。「スイート」とは洋風の名前がついていますが、どちらも和風の甘さでおもちのおいしさを包み込んでいます。

スイート揚げ餅(すいーとあげもち) Image*材料
おもち:4枚
揚げ油:適量
きな粉:大さじ2杯
さとう:大さじ1杯
シナモン:少々
すりごま(黒):大さじ2杯
黒ざとう(粉):大さじ1杯
塩:少々

*手順
1:おもちは1辺が1.5センチの大きさに切ります。
2:きな粉とさとう、シナモンを混ぜます。またそれとは別に、すりごまと黒ざとうと塩を混ぜます。
3:揚げ油を中火で熱します。音が出るくらいに熱したら、'1'を入れて揚げます。きつね色になったら取り出し、油を切ります。
4:'3'が温かいうちに'2'で混ぜたそれぞれの粉に入れてまぶします。
5:完成です。

*注意事項
1:おもちを油で揚げる時、それぞれのおもちが互いにくっつかないように注意しましょう。
2:おもちを油から出したあと、しっかりと油をふきとりましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.