« 黒糖胡桃餅(こくとうくるみもち) | トップ | キャベツの即席漬け(きゃべつのそくせきづけ) »

2008年05月24日

ピーナツバナナ餅(ぴーなつばななもち)

2008年05月24日 17:00 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ

ピーナツバナナ餅(ぴーなつばななもち) Image*概要
一口食べるとバナナの甘い香りが口の中に広がる、不思議なおもちです。ピーナツの歯ごたえが食感にアクセントを加えてくれます。味と歯ごたえのダブルで楽しめますよ。

ピーナツバナナ餅(ぴーなつばななもち) Image*材料
おもち:2枚
バナナ:1/2本
ピーナツ:50g
さとう:小さじ2杯

*手順
1:ピーナツを包丁で数ミリの大きさにくだきます。そしてバットに入れて、さとうを加えて混ぜます。バナナは皮をむきます。そして3センチ四方に切ります。
2:おもちを6等分に切ります。そして耐熱容器の中に入れます。その容器に水大さじ1杯を加えます。そして何回かかき混ぜます。かき混ぜたら容器にサランラップをかけて、電子レンジで2分加熱します。
3:'2'に切ったバナナを加えます。
4:ぬれた布巾を用意します。そして'3'をその布巾の上に置きます。少しずつ冷やしながら容器の中のおもちをかき混ぜます。バナナをつぶしながらかき混ぜてください。かたまりが残らなくなったら、5分ほど放置します。
5:手を水でぬらします。そしておもちを好きな量だけとり、平たい円形にまとめます。
6:ピーナツを敷き詰めたバット('1'で作成)に'5'を入れて、ピーナツとさとうを全体にまぶします。
7:完成です。

*注意事項
1:バナナの水分を考えて、電子レンジでおもちを加熱する時の水は少なめにしても良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.