« キャベツの中華風サラダ(きゃべつのちゅうかふうさらだ) | トップ | キャベツの酢味噌和え(きゃべつのすみそあえ) »

2008年06月15日

キャベツと鶏肉のスープ煮(きゃべつととりにくのすーぷに)

2008年06月15日 21:30 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

キャベツと鶏肉のスープ煮(きゃべつととりにくのすーぷに) Image*概要
たっぷりのキャベツに鶏肉のコクをしみ込ませた「食べる」野菜スープです。そのまま食べても良いですし、ご飯とあわせて汁物としていただくのもよいでしょう。煮込めば煮込むほどキャベツが美味しくなりますよ。

キャベツと鶏肉のスープ煮(きゃべつととりにくのすーぷに) Image*材料
キャベツ:1/2個
とり肉:100g
料理酒:小さじ2杯
塩:適量
こしょう:適量
しいたけ:2枚
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
サラダ油:適量
固形スープの素:1個

*手順
1:とり肉は2センチ四方の角切りにします。そして料理酒小さじ1杯、塩適量、こしょう適量をふりかけます。
2:しいたけを2つに切ります。じゃがいもは皮をむいて芽の部分をとり、4等分にします。にんじんも4等分にします。キャベツは3〜4センチ四方の四角形に切ります。
3:鍋にサラダ油を入れて熱します。そして'1'のとり肉を入れてキツネ色になるまで焼きます。そして料理酒小さじ1杯と固形スープの素と塩少々を加えます。
4:'3'に'2'を加えます。そして水400ccを加え中火で加熱します。加熱しながらアクをすくい取ります。
5:'4'を弱火にします。そして30分ほど煮込みます。
6:'5'に塩とこしょうで味付けします。
7:完成です。

*注意事項
1:じゃがいもとにんじんは大きめの場合、ひとつのかたまりが小さくなるよう、もう少し細かく切ってもよいでしょう。
2:固形スープの素がない場合、しょう油大さじ1杯を代わりに使ってもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.