« キャベツと鶏肉のスープ煮(きゃべつととりにくのすーぷに) | トップ | キャベツの胡麻酢和え(きゃべつのごますあえ) »

2008年06月15日

キャベツの酢味噌和え(きゃべつのすみそあえ)

2008年06月15日 21:30 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

キャベツの酢味噌和え(きゃべつのすみそあえ) Image*概要
ごまとみそでキャベツを和えてみました。ごぼうの歯ごたえがしっかりしているので、意外にボリューム感もあります。添え物としても、ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみにしてもよいでしょう。

キャベツの酢味噌和え(きゃべつのすみそあえ) Image*材料
キャベツ:1/3個
ごぼう:1/2本
いりごま:適量
みそ:30g
お酢:大さじ2杯
さとう:適量

*手順
1:ごぼうは皮をむきます。そして細長く切ります。ボールに水とお酢大さじ1杯を入れ、その中に切ったごぼうを入れます。そして10分ほどそのままにしておきます。
2:きゃべつは千切りにします。
3:'1'と'2'をそれぞれ水の入った鍋に入れて加熱します。沸騰して30秒たったら火を止め、別々にお湯を切り、水分をしぼり取ります。
4:すり鉢でごまをすります。そしてみそとお酢大さじ1杯を入れます。さらにさとうをほんの少しだけ入れます。そしてよくすり合わせます。
5:'4'の中に'3'でゆでたキャベツとごぼうを加えます。そしてよく和えます。
6:完成です。

*注意事項
1:ごまは十分にすりつぶしても、荒めにつぶしてごまの歯ざわりを残してもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.