« キャベツの酢味噌和え(きゃべつのすみそあえ) | トップ | キャベツとウインナーの炒め物(きゃべつとういんなーのいためもの) »

2008年06月21日

キャベツの胡麻酢和え(きゃべつのごますあえ)

2008年06月21日 10:00 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

キャベツの胡麻酢和え(きゃべつのごますあえ) Image*概要
キャベツときゅうりを、ごまとお酢でシンプルに和え物にしました。ただそれだけでは味気ないので、油揚げを加えてボリューム感をプラスしています。あっさりめの副惣が欲しいときにいかがでしょうか。

キャベツの胡麻酢和え(きゃべつのごますあえ) Image*材料
キャベツ:1/4個
きゅうり:1/2本
油揚げ:1/2枚
塩:少々
炒りごま:大さじ1杯
さとう:小さじ2杯
しょう油:小さじ1杯
お酢:小さじ1杯

*手順
1:キャベツは一枚ずつむいてお湯でゆでて火を通します。そしてきゅうりと一緒に、細長く切ります。
2:'1'に塩を一つまみふりかけます。そして絞って水気を切ります。
3:油揚げはお湯で軽くゆでて短冊形に切ります。そして水気を切ります。
4:ごまをていねいにすります。そしてさとうとしょう油、お酢を加えます。さらに塩少々を加えて、よくかき混ぜます。
5:'2'と'3'を'4'で和えます。
6:完成です。

*注意事項
1:ごまの黒さが気になる人は、白ごまを使ってもよいでしょう。
2:キャベツの芯の硬さが苦手な人は、あらかじめ取り除いておきましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.