« 新生姜御飯(しんしょうがごはん) | トップ | まろやかビスケット(まろやかびすけっと) »

2008年08月03日

鬼饅頭(おにまんじゅう)

2008年08月03日 13:45 | 調理体験済 , デザート、菓子 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

鬼饅頭(おにまんじゅう) Image*概要
さつま芋をふんだんに含めた、ほかほかのおまんじゅうです。名古屋地域では特にこの名前を使うそうです。蒸しパンのようなボリューム感とさつま芋の甘さがおやつにぴったり。

鬼饅頭(おにまんじゅう) Image*材料
ホットケーキミックス:200g
さつま芋:1/2本
卵:1個
牛乳:100cc
さとう:大さじ1杯
バター:適量

*手順
1:さつま芋は皮をむきます。そして1センチ四方の直方体に切ります。そして水に5分程度浸します。5分経ったらさつま芋を水から出します。
2:ボールにホットケーキミックス、さとう、卵を加えて混ぜます。そして牛乳を少しずつ追加しながら混ぜていきます。やわらかくなり過ぎないように注意してください。
3:'2'に'1'を入れて混ぜます。そして6等分にします。
4:クッキングペーパーの上に'3'を乗せて、その上にバターを適量ずつ乗せていきます。そしてさらにサランラップをかぶせます。
5:'4'を電子レンジ(300W以下)で10分程度加熱します。
6:完成です。

*注意事項
1:電子レンジの出力は弱くしてください。
2:ホットケーキミックスに牛乳を混ぜる時は、加えすぎ内容に注意してください。かたまりにならなくなってしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.