« 揚げ玉刻み葱味噌汁(あげだまきざみねぎみそしる) | トップ | 新玉葱の揚げ玉酢和え(しんたまねぎのあげだますあえ) »

2008年09月28日

切干大根の揚げ玉入り煮物(きりぼしだいこんのあげだまいりにもの)

2008年09月28日 21:10 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

切干大根の揚げ玉入り煮物(きりぼしだいこんのあげだまいりにもの) Image*概要
普段は切干大根の煮物には油揚げを入れますが、その代わりに揚げ玉を入れてみました。他の料理同様に、代替品として結構使えるものです。

切干大根の揚げ玉入り煮物(きりぼしだいこんのあげだまいりにもの) Image*材料
切干大根:40g
出し汁:200cc
料理酒:大さじ2杯
しょう油:大さじ1杯
みりん:大さじ2杯
にんじん:1本
豚肉:80g
揚げ玉:1/2カップ(100cc)

*手順
1:切干大根は全体が水に浸かるようにします。そして5分間そのままにします。そのあとで水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
2:にんじんは皮をむきます。そして3センチの棒状に切ります。
3:鍋に出し汁、しょう油、みりん、料理酒を入れて中火で過熱します。
4:'3'が煮だったら、'2'と豚肉を入れてかき混ぜます。そのまま3〜4分煮込みます。
5:'4'のあくを取ります。そして'1'を加えます。
6:'5'を弱火にして10〜15分煮込みます。汁がほとんど無くなるまで煮込んでください。
7:'6'に揚げ玉を加えて混ぜます。そして火を止めます。
8:完成です。

*注意事項
1:揚げ玉は汁を吸います。加える時に鍋の中に少々汁が残っていると、揚げ玉に味が一層しみこんで美味しくなります。
2:竹輪を小さく輪切りにして加えるのも良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.