« 苺とヨーグルトの二層寒天(いちごとよーぐるとのにそうかんてん) | トップ | 人参の酢漬け(にんじんのすづけ) »

2008年11月30日

蒟蒻と鶏肉の甘辛煮(こんにゃくととりにくのあまからに)

2008年11月30日 17:27 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

蒟蒻と鶏肉の甘辛煮(こんにゃくととりにくのあまからに) Image*概要
ちぎったこんにゃくに、カレー味がほどよくしみ込む一品です。鶏肉とグリーンピースも味わいを深め、和風カレーのようなおかずとして楽しめます。こんにゃくはローカロリーなのでダイエット中の人も安心して食べられます。

蒟蒻と鶏肉の甘辛煮(こんにゃくととりにくのあまからに) Image*材料
こんにゃく:1/2枚
鶏ひき肉:100g
グリンピース:25g
サラダ油:小さじ1杯
カレー粉:少々
さとう:大さじ1杯
しょう油:大さじ1杯
水:25cc

*手順
1:こんにゃくをまな板の上において、スプーンで3センチ四方のブロックにちぎります。
2:鍋に'1'を入れて水を加え、中火で加熱します。煮だったらそのまま1分過熱を続けて火を消します。そしてざるに移して水気を切ります。
3:鍋にサラダ油を加えて中火で加熱します。そして鶏ひき肉を炒めます。色が変わってきたら'2'を加えて1分炒めます。
4:'3'にグリンピースとカレー粉を加え、さらにさとう、しょう油、水25ccを加えます。そして強火にして水分が無くなるまで炒めます。
5:完成です。

*注意事項
1:こんにゃくをスプーンでちぎるのは、表面積を大きくして味をよくしみ込ませるためです。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.