« コーンの天麩羅(こーんのてんぷら) | トップ | もやしのカレー風味煮炒め(もやしのかれーふうみにいため) »

2008年12月14日

鶏とコーンのシンプル煮(とりとこーんのしんぷるに)

2008年12月14日 20:00 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

鶏とコーンのシンプル煮(とりとこーんのしんぷるに) Image*概要
コーンの甘みが鶏肉に新たな味わいをもたらします。ボリューム感もあるので、これ単品だけでもお腹がふくらみます。寒い時に食べれば身体も心底温まります。

鶏とコーンのシンプル煮(とりとこーんのしんぷるに) Image*材料
鶏もも肉:小1枚(150g)
スイートコーン:1/2缶
にんにく:1/2かけら
サラダ油:小さじ1杯
出し汁:1カップ
料理酒:小さじ1杯
さとう:小さじ1杯
塩:少々
片栗粉:小さじ1杯
ごま油:小さじ1/2杯

*手順
1:鶏肉は3センチの大きさに切ります。スイートコーンはざるに移して水気を切ります。にんにくはみじん切りにします。
2:鍋ににんにくとサラダ油を入れて中火にします。にんにくの香りがしてきたら、鶏肉を加えていためます。
3:鶏肉がきつね色になったら、スイートコーン、出し汁、料理酒、さとう、塩を加えて10分間煮込みます。
4:片栗粉に水を少々加えてかき混ぜたものを'3'に加えます。さらにごま油をかけます。
5:完成です。

*注意事項
1:とろみが好きな人は片栗粉と水の量を増やしてもよいでしょう。
2:煮込む過程で水を加え、さらにもやしや白菜を足すと、ボリューム感のあるあっさり野菜スープになります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.