« 鶏とコーンのシンプル煮(とりとこーんのしんぷるに) | トップ | 茹でもやしの挽肉カレー味噌(ゆでもやしのひきにくかれーみそ) »

2008年12月22日

もやしのカレー風味煮炒め(もやしのかれーふうみにいため)

2008年12月22日 07:40 | 調理体験済 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

もやしのカレー風味煮炒め(もやしのかれーふうみにいため) Image*概要
カレー粉を使って単なるもやし炒めをちょっとイケてる料理にグレードアップ。見た目はシンプルですが、カレーは大人も子供も大好きな味なので、多くの人に受けること必至です。

もやしのカレー風味煮炒め(もやしのかれーふうみにいため) Image*材料
ひき肉:50g
ごま油:小さじ2杯
もやし:1袋分
かつお節:適量
こしょう:少々

*手順
1:フライパンにごま油を入れて、中火で加熱します。湯気が立ってきたらひき肉を入れて火を通します。
2:'1'にもやしを加えます。そしてこしょうを振りかけて1分ほど炒めたら、鍋に水100ccを加えます。そして上からフタをします(蒸し焼き状態にします)。
3:鍋からの音が変化し、内部の水分がなくなったら、フタを開けて火を止めます。
4:'3'をお皿に移して上からかつお節をふりかけます。
5:完成です。

*注意事項
1:千切りにしたにんじんなどを加えても良いでしょう。また、かつお節と共にごまを振り掛けると歯ごたえが増します。
2:蒸し焼きにする時のふたの裏面には水分がたくさんついています。ふたを開けるときに水滴でやけどをしないように注意してください。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.