« もやしハンバーグ(もやしはんばーぐ) | トップ | もやしと挽肉の卵とじ(もやしとひきにくのたまごとじ) »

2009年03月01日

ベーグル(べーくる)

2009年03月01日 15:27 | 調理体験済 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 主食

ベーグル(べーくる)Image*概要
ホットケーキミックスなどを使っていますが、しっかりとベーグルのような食感を出すことが出来ます。重厚感と適度な甘みがおやつにも食事にもぴったり合います。

ベーグル(べーくる)Image*材料
ホットケーキミックス:150g
片栗粉:100g
ヨーグルト:50g
サラダ油:小さじ1杯
黒ごま:小さじ1杯
さとう:大さじ1杯

*手順
1:ホットケーキミックス、片栗粉、ヨーグルト、サラダ油、黒ごまをボールに入れて約10分手で混ぜます。混ぜていくうちに次第に堅くなっていきます。耳たぶの堅さになったら、ボールにサランラップをかぶせて10分ほど時間をおきます。
2:鍋に水1リットルを入れてさとう大さじ1杯を加えます。そして沸騰させます。
3:'1'を3等分して輪の形にします。
4:'2'を弱火にします。そして'3'を入れて片面につき30秒ゆでます。
5:'4'をクッキングシートの上において水分を切ります。
6:'5'を200度のオーブンで15分焼きます。
7:完成です。

*注意事項
1:お湯でゆでる時、オーブンで焼く時、それぞれクッキングシートの上に載せて料理するとよいでしょう。
2:材料を混ぜる時に、別の容器で少量のお湯で溶かしたココアを混ぜるとココア風味のベーグルが出来ます。
3:片栗粉の代わりに白玉粉を使うと、回りのカリカリ感は減りますが、その分中身の弾力性が増します。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.