« ベーグル(べーくる) | トップ | もやしのカレーマヨ(もやしのかれーまよ) »

2009年03月10日

もやしと挽肉の卵とじ(もやしとひきにくのたまごとじ)

2009年03月10日 15:28 | 調理体験済 , , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

もやしと挽肉の卵とじ(もやしとひきにくのたまごとじ)Image*概要
身近にある食材だけで、ボリューム感あふれるおかずが作れます。しかもカロリーも低めです。そのまま食べても、ご飯の上にのせてどんぶりめしにしても美味しくいただけます。

もやしと挽肉の卵とじ(もやしとひきにくのたまごとじ)Image*材料
もやし:1/2袋
合いびき肉:100グラム
卵:1個
長ねぎ:1/3本
かいわれ大根:1/4束
サラダ油:小さじ1杯
めん汁:100cc

*手順
1:卵はよくかき混ぜます。ねぎは斜めに薄く切ります。かいわれ大根は2センチの長さに切ります。
2:フライパンにサラダ油を加えます。そして中火で熱します。そして合いびき肉を焼きます。フライパンに接している面の色が変わってきたら、数個のかたまりに切り分けます。
3:フライパンにめん汁を加えます。そして沸騰してきたら'1'のねぎを入れます。
4:フライパンの中の肉をひっくり返します。そしてフライパンにもやしを加えます。さらに'1'の卵をもやしの上にまんべんなくかけます。
5:フライパンの火を止めてふたをします。そして3分ほどそのままで待ち、蒸らします。
6:'5'をお皿に移してかいわれ大根を上にのせます。
7:完成です。

*注意事項
1:めん汁がない場合には、しょう油大さじ1杯に100ccの水を加えてかき混ぜて下さい。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.