« もやし餃子(もやしぎょうざ) | トップ | ベーグル(べーくる) »

2009年02月22日

もやしハンバーグ(もやしはんばーぐ)

2009年02月22日 10:23 | 調理体験済 , , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

もやしハンバーグ(もやしはんばーぐ)Image*概要
ハンバーグの具にもやしを加え、その分お肉を減らしました。豆腐もあわせて、ヘルシーな和風のハンバーグに仕上がっています。もやしの歯ごたえが独特の食感を演出するハンバーグです。

もやしハンバーグ(もやしはんばーぐ)Image*材料
もやし:1/2袋
もめん豆腐:1/4丁
合いびき肉:150g
塩:少々
こしょう:少々
しょう油:小さじ1杯
トマトケチャップ:大さじ3杯
卵:1/2個
料理酒:50cc
ウスターソース:小さじ1杯
バター:少々

*手順
1:もやしは容器に入れてサランラップをかけて電子レンジで2分加熱します。
2:豆腐はお皿にのせて電子レンジで2分加熱します。
3:ボールにひき肉、塩、こしょう、しょう油、ケチャップ大さじ1杯、豆腐を入れて手で混ぜます。
4:卵を'3'に加えて混ぜます。さらに'1'のもやしの水分をしぼって加え、混ぜます。
5:'4'を二等分にして楕円形に丸めます。そして真ん中にくぼみを作ります。
6:フライパンにバターとサラダ油を並べて弱火で溶かします。そして中火にして'5'を両面色が変わるまで焼きます。
7:'6'にふたをして弱火にします。そして5分ほど焼きます。焼けたハンバーグをフライパンから取り出します。
8:そのままで料理酒とケチャップ大さじ2杯、ウスターソースを加えます。そしてかき混ぜながら塩とこしょうを加えつつ、弱火で少し熱します。
9:'8'を'7'にかけます。
10:完成です。

*注意事項
1:卵や豆腐、もやしの水気が強いと、具が水っぽくなってしまいます。しっかりと水気を絞りましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.