« ピーナツもやし(ぴーなつもやし) | トップ | もやしの豚ロール(もやしのぶたろーる) »

2009年04月11日

もやし入り炊き込みご飯(もやしいりたきこみごはん)

2009年04月11日 10:33 | 調理体験済 , , レシピ , 主食 , 野菜と果物

もやし入り炊き込みご飯(もやしいりたきこみごはん)Image*概要
ご飯の余熱を利用して作る炊き込みご飯です。加熱時間も短くて済むので、失われる栄養素も最小限で済みます。白米ご飯にちょっと彩りを加えたい時にお試し下さい。

もやし入り炊き込みご飯(もやしいりたきこみごはん)Image*材料
もやし:1/2袋
とりもも肉:50g
油揚げ:1/4枚
しょう油:大さじ1杯
料理酒;大さじ1杯
ごぼう:1/4本
にんじん:1/4本
お米:180g
出し汁:180ml

*手順
1:ごぼうは皮をむいて、皮をむくような形に切り、5分ほど水につけます。にんじんは千切りにします。油揚げは縦を半分に切り、5mm幅に切ります。とり肉は5mmの大きさに切ります。
2:油揚げととり肉にしょう油と料理酒をふりかけます。
3:お米を研ぎます。そして炊飯器にお米、出し汁、ごぼう、にんじん、油揚げ、鶏肉を入れて何回か混ぜます。そして普通のモードで炊きます。
4:ご飯が炊けたら炊飯器のフタを開けてもやしを加えて何回か混ぜ、もう一度フタを閉めて5分ほど待ちます。
5:完成です。

*注意事項
1:もやしはご飯が炊けてから加えるので、ご飯はあらかじめもやしが入るくらいの量で炊いておきます。
2:もやしはご飯の余熱だけで十分に火が通ります。あらかじめゆでておく必要はありません。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.