« もやし入り炊き込みご飯(もやしいりたきこみごはん) | トップ | もやしと厚揚げの味噌だれ(もやしとあつあげのみそだれ) »

2009年04月18日

もやしの豚ロール(もやしのぶたろーる)

2009年04月18日 18:22 | 調理体験済 , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

もやしの豚ロール(もやしのぶたろーる) Image*概要
豚肉で野菜を巻いて作るロール巻は色々ありますが、今回はもやしをメインにしました。豚肉の脂身と旨みがもやしにしみこんで、とてもおいしくなります。ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも合いますよ。

もやしの豚ロール(もやしのぶたろーる) Image*材料
もやし:1/2袋
豚ロース薄切り肉:6枚
塩:少々
粗挽きこしょう:少々
みそ:小さじ3杯
万能ネギ:お好み(2〜3本)

*手順
1:万能ネギは細かく切り刻みます。
2:豚肉は広げて塩とこしょうをふりかけます。そして1枚につきみそを小さじ1/2杯のせます。
3:もやしを6等分にして、'2'のみその上にのせます。そしてみそともやしを包むように豚肉を巻きます。
4:'3'の巻き終わりの部分を下にして、お皿に載せます。そしてその上にサランラップをかけます。
5:'4'を電子レンジで4分ほど加熱します。その後、3分ほど放置してから、別の皿に盛ります。
6:'5'に'1'をのせます。
7:完成です。

*注意事項
1:サランラップはかぶせるだけで十分です。キツく包み込む必要はありません。
2:薄く練りガラシをつけてから電子レンジにかけると、ピリッとした辛さがアクセントになります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.