« バナナと餡子の餃子皮包み(ばななとあんこのぎょうざかわつつみ) | トップ | トマトクラッカー(とまとくらっかー) »

2010年03月20日

ブルーベリージャムパウンドケーキ(ぶるーべりーじゃむぱうんどけーき)

2010年03月20日 08:45 | 調理体験済 , デザート、菓子 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

ブルーベリージャムパウンドケーキ(ぶるーべりーじゃむぱうんどけーき) Image*概要
ホットケーキミックスを使って気軽に作れるパウンドケーキです。ホットケーキミックス系のお菓子にありがちな重量感も消え、ふんわりとした軽さが味わえます。ブルーベリーの味わいが優しく口の中に広がる、上品なおやつになりますよ。

ブルーベリージャムパウンドケーキ(ぶるーべりーじゃむぱうんどけーき) Image*材料
ホットケーキミックス:150g
ブルーベリージャム:100g
生クリーム:100cc
卵:1つ
レモン汁:大さじ1杯

*手順
1:ブルーベリージャムにレモン汁を混ぜ合わせます。
2:ボールに'1'と、生クリーム、卵を加えてかき混ぜます。
3:'2'にホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜます。
4:ケーキ型にバターを塗り、そこに'3'を流し込みます。そして170度のオーブンで40分焼きます。
5:完成です。

*注意事項
1:レモン汁を加えたのは、ブルーベリーの色を抑えるためです。
2:焼き上がった直後の型は非常に高い熱を持っています。やけどには御注意を。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.