« お好み芋(おこのみいも) | トップ | 乾パンかりん糖(かんぱんかりんとう) »

2010年05月02日

ビリビリ辛いジャガイモと玉葱のコンビーフ蒸し(びりびりからいじゃがいもとたまねぎのこんびーふむし)

2010年05月02日 15:01 | 調理体験済 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

ジャガイモと玉葱のコンビーフ蒸し(じゃがいもとたまねぎのこんびーふむし)*概要
ジャガイモと玉葱、そしてコンビーフは最強の組み合わせですが、それらを炒めるだけでなく蒸しの工程を入れることで、深い味わいを盛り込みました。一味唐辛子をたっぷり入れて、刺激フルスロットルなジャガイモ料理の出来上がりです。

ジャガイモと玉葱のコンビーフ蒸し(じゃがいもとたまねぎのこんびーふむし)*材料
ジャガイモ:3つ〜4つ
玉ねぎ:小サイズ1つ
コンビーフ:30グラム
にんにく:1かけら
塩コショウ:適量
一味唐辛子:適量
しょう油:小さじ1杯
みりん:小さじ1杯

*手順
1:ジャガイモは皮をむいて芽をくりぬき、厚さ4ミリくらいに薄切りにします。
2:フライパンに油を敷いて加熱し、スライスしたにんにくを入れて30秒ほど炒めます。そしてそこに輪切りにスライスした玉ねぎ、コンビーフを入れて玉ねぎが色が変わるまで炒め、火を止めます。そしてフライパンから取りだします。
3:'2'のフライパンをそのままにして、'1'のジャガイモを敷き詰めます。そして30秒加熱したら'2'で炒めた具を上にのせます。
4:'3'に塩コショウと一味唐辛子を適量加え、さらに大さじ1杯の水を加えます。
5:'4'にフタをして中火で10分ほど蒸し焼きにします。
6:'5'の火を止めてしょう油とみりんを加え、ふたをかぶせて蒸らします。5分ほどそのままにして下さい。
7:完成です。

*注意事項
1:蒸し焼きにする際に、ナツメグやローズマリー、とろけるチーズなどを加えてもおいしそうです。
2:ジャガイモは気持ち薄めでも良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.