« 乾パン卵とじ(かんぱんたまごとじ) | トップ | お好み芋(おこのみいも) »

2010年05月02日

芋餅(いももち)

2010年05月02日 14:48 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 主食

芋餅(いももち)*概要
これまで【南瓜餅(かぼちゃもち)】などでも派生形の料理を紹介した、芋餅の元祖版です。ジャガイモと片栗粉をベースに、シンプルな、そしてもちもちとしたおもちの歯ごたえと味わいが楽しめます。おやつとしても、お酒のおつまみとしても、主食にも成りえる、素敵なジャガイモ料理です。

芋餅(いももち)*材料
ジャガイモ:3つ
片栗粉:大さじ4杯
さとう:小さじ1杯
しょう油:小さじ1/2杯
みりん:小さじ1/2杯


*手順
1:ジャガイモは皮をむいて芽をくりぬき、5センチ四方くらいの大きさに切り分けて、電子レンジで5分ほど加熱して火を通します。そしてすりつぶします。
2:'1'にさらに片栗粉と水を小さじ2杯加えます。そしてよく混ぜます。
3:'2'が混ざったら、小判状に成型します。厚みは5ミリ〜1センチほどで。
4:フライパンに油を加え、中火で加熱し、その中に'3'を入れて片面を揚げ焼きます。
5:'4'をひっくり返し、さとう・しょう油・みりんを加えてさらに揚げ焼きます。
6:両面が黄金色になったらフライパンから取り出します。
7:完成です。

*注意事項
1:好み次第で海苔を巻いて食べても良いでしょう。
2:小麦粉の量を調整することで歯ごたえや味わいが変わります。自分の味覚にあった分量を研究してみましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.