« 金平牛蒡(きんぴらごぼう) | トップ | 三色丼(さんしょくどん) »

2007年06月03日

切り干し大根の豚肉和え(きりぼしだいこんのぶたにくあえ)

2007年06月03日 10:11 | 調理体験済 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

切り干し大根の豚肉和え Image*概要
切り干しだいこんに少量の豚肉を加え、味付けをしてあえた惣菜です。単なる切り干しだいこんが調味料と豚肉で、美味しい惣菜に早変わりします。切り干しだいこんは煮ずに使うので、歯ごたえが楽しめます。

切り干し大根の豚肉和え Image*材料
ごぼう:1本(100g)
切り干し大根:20-30g
豚肉:50g
にんじん:30g
しょうゆ:大さじ2杯
みりん:大さじ1杯
さとう:大さじ1杯

*手順
1:切り干しだいこんを水で洗います。そして全体がおおわれる量の水につけて電子レンジで1分半加熱します。
2:加熱した切り干しだいこんをざるに入れて水を切ります。
3:豚肉を小さく切ります。そしてしょうゆ大さじ1杯、みりん大さじ1杯を加えて混ぜます。
4:3を電子レンジに入れて3分加熱します。
5:4に切り干しだいこんと、細く切ったにんじんを加えてよく混ぜます。さらにしょうゆ大さじ1杯とさとう大さじ1杯を加えてさらに混ぜます。
6:5を電子レンジに入れて1分加熱します。一度出してかき混ぜ、さらに1分加熱します。
7:完成です。

*注意事項
1:ごま油を加えると風味を楽しめます。
2:好みでとうがらしを加えると良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.