« 茄子のお浸し(なすのおひたし) | トップ | 豆腐のそぼろあんかけ(とうふのそぼろあんかけ) »

2007年06月21日

じゃが芋の豚肉巻き(じゃがいものぶたにくまき)

2007年06月21日 10:42 | 調理体験済 , 主菜 , , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物

じゃがいもの豚肉巻き Image*概要
肉じゃがよりも簡単に、じゃがいもにお肉の旨みをしみこませて味わえる料理です。ひと口サイズのじゃがいもが少ない材料と簡単な料理で、美味しい一品に変身します。ご飯のおかずだけでなく、おつまみにも適しています。

じゃがいもの豚肉巻き Image*材料
じゃがいも:2個〜3個
豚肉:50〜100g
しょうゆ:大さじ1杯
さとう:小さじ1杯
みりん:大さじ1杯

*手順
1:じゃがいもは皮をむきます。そして細長く四等分に切ります。
2:'1'を豚肉で巻きます。
3:お皿の上に'2'を置き、しょうゆ・さとう・みりんを混ぜた汁を上からふりかけます。
4:'3'の上にサランラップをかぶせ、電子レンジで3分加熱します。
5:一度取り出してひっくり返し、反対側に汁がしみこむようにします。そしてさらに電子レンジで2分加熱します。
6:完成です。

*注意事項
1:豚肉がうまくじゃがいもにまいたままの形にならない場合、つまようじを指すとよいでしょう。
2:豚肉は多少脂身が多い方が、じゃがいもの味が良くなります。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.