« 薩摩芋の三温糖煮(さつまいものさんおんとうに) | トップ | 牛蒡と人参のかき揚げ(ごぼうとにんじんのかきあげ) »

2007年08月26日

豚肉とじゃが芋の胡麻味噌炒め(ぶたにくとじゃがいものごまみそいため)

2007年08月26日 16:45 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

豚肉とじゃがいものごまみそいため Image*概要
非常に相性のよい豚肉とじゃがいもを、みそ風味で炒めた料理です。じゃがいもをたっぷり使いますのでボリュームもたっぷり。ご飯のおかずにもよく合います。

豚肉とじゃがいものごまみそいため Image*材料
豚肉:50g
じゃがいも:100g
にんじん:20g
ピーマン:1個
ごま:小さじ2杯
サラダ油:適量
しょう油:小さじ1杯
みりん:小さじ2杯
こしょう:適量
みそ:小さじ1/2杯
さとう:小さじ1杯

*手順
1:豚肉は細切りにします。
2:しょう油小さじ1/2杯、みりん小さじ1杯、こしょう適量を混ぜて下味用の汁を作ります。その汁に'1'をつけます。
3:じゃがいもは細く切り、水につけます。にんじんとピーマンも千切りにします。
4:ごま小さじ1杯としょう油小さじ1/2杯、みりん小さじ1杯、さとう小さじ1杯、みそ小さじ1/2杯を混ぜてタレを創ります。
5:フライパンを熱してサラダ油で'1'を炒めます。
6:フライパンににんじんを加えていためます。そしてさらにじゃがいもとピーマンをいためます。
7:フライパンに'4'を加えて、材料にしみこむように混ぜまながらいためます。
8:'7'にごま小さじ1杯を加えて少々かき混ぜまながらいためます。
9:完成です。

*注意事項
1:みそにはとうがらしがよく似合います。みそと一緒に刻んだとうがらし(あるいは一味とうがらし)を少々加えるのも良いでしょう。
2:じゃがいもが好きな人は、じゃがいもの量をもう少し増やしてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.