« 葱の薩摩煮(ねぎのさつまに) | トップ | 皮むき器で簡単玉葱みじん切り(かわむききでかんたんたまねぎみじんぎり) »

2008年04月12日

葱の豚肉巻き(ねぎのぶたにくまき)

2008年04月12日 15:30 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

葱の豚肉巻き(ねぎのぶたにくまき) Image*概要
単に炒めるだけでは芸がないので、ねぎを豚肉で巻いて油で揚げてみました。しょうがとしょう油で味付けし、和風の立派なおかずの出来上がりです。とうがらしの辛さがアクセントにもなります。

葱の豚肉巻き(ねぎのぶたにくまき) Image*材料
ねぎ:2本
ごま油:小さじ1杯
豚肉:150g
小麦粉:小さじ1杯
赤とうがらし:1本
揚げ油:適量
しょうが:1かけら
しょう油:大さじ1杯
お酢:大さじ1杯
さとう:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯

*手順
1:ねぎは15センチの長さに切ります。そしてごま油を塗ります。その後、焼き網で焼きます。
2:豚肉を広げます。そしてその上に'1'のねぎを乗せます。そして二重くらいに巻きます。
3:'2'に小麦粉をまぶします。巻いた肉の終わりの部分に小麦粉をつけて、しっかりと押さえ、ノリの代わりにします。
4:赤とうがらしは種を取ります。そして斜めに2つか3つほどに切ります。しょうがは薄く切ります。
5:揚げ油を180度にまで熱します。そして'3'を2分ほど揚げます。
6:お酢、さとう、しょう油、料理酒、'4'を混ぜます。そして中火で熱して一度沸騰させます。沸騰した火を止めて、それから'5'の肉巻きを漬けます。
7:'6'を取り出してお皿の上に置き、'6'の残りの汁をかけます。
8:完成です。

*注意事項
1:キャベツを千切りにしてあらかじめお皿に敷いておき、その上に揚げた肉巻きを置くとよいでしょう。
2:お好みでしょうがの代わりにレモン汁を加えてもよいでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.