« キャベツのレモン漬け(きゃべつのれもんづけ) | トップ | キャベツのピーナツ和え(きゃべつのぴーなつあえ) »

2008年06月29日

キャベツと豚肉のうまうま(きゃべつとぶたにくのうまうま)

2008年06月29日 18:30 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 副菜 , 野菜と果物

キャベツと豚肉のうまうま(きゃべつとぶたにくのうまうま) Image*概要
キャベツと豚肉それぞれを火に通し、その上で自前の調味料で和えてみました。豆板醤(とうばんじゃん)の辛味がアクセントとなる、シンプルな味わいのうま煮です。

キャベツと豚肉のうまうま(きゃべつとぶたにくのうまうま) Image*材料
キャベツ:4枚
豚肉:150g
豆板醤(とうばんじゃん):小さじ1杯
にんにく:1かけら
しょう油:大さじ1杯
みりん:小さじ1杯
料理酒:小さじ1杯
さとう:少々

*手順
1:キャベツは手で一枚ずつにむきます。そして手でちぎってお湯に入れて火を通します。3分ほど熱湯でゆでたらざるに移して水気を切ります。そしてお皿に盛り付けます。
2:豚肉は5センチほどの大きさに切ります。そして熱湯でゆでます。火が通って色が変わったら、ざるに移し、水気を取ります。
3:にんにくをみじん切りにします。そしてしょう油、みりん、料理酒、さとうと共にボールに入れてかき混ぜます。
4:'3'に'2'を加えてよく和えます。
5:'4'を'1'の上に乗せて盛り付けます。
6:'5'に豆板醤を添えます。
7:完成です。

*注意事項
1:きゃべつの芯が苦手な人は、'1'の時点で取り除いておきましょう。
2:豚肉は十分に火を通してください。
3:豆板醤がない場合は、'3'にラー油やごま油を加えると良いでしょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.