« ピーナツ入りブラウニー(ぴーなついりぶらうにー) | トップ | もやしハンバーグ(もやしはんばーぐ) »

2009年02月14日

もやし餃子(もやしぎょうざ)

2009年02月14日 08:27 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

もやし餃子(もやしぎょうざ)Image*概要
おかずにもお酒のつまみにも人気の高いぎょうざを、もやしメインで作りました。もやしの歯ごたえが美味しさをアップするのと同時に、肉の量が少なくて済むのでカロリーも抑えられます。

もやし餃子(もやしぎょうざ)Image*材料
もやし:100g
鳥のひき肉:80g
万能ねぎ(ニラ):4本
しょうが:1かけら
塩:少々
ぎょうざの皮:12枚
サラダ油:適量
ポン酢しょう油:適量

*手順
1:万能ねぎは細かく刻んでおきます。しょうがも細かく刻みます。
2:ボールにもやしと塩一振りを入れてよくもみます。そしてラップをかぶせてお皿を載せて重しにして、10分くらい時間を経過させます。
3:'2'とは別のボールにひき肉と万能ねぎ、しょうが、塩一振りを入れて手でもみます。粘り気が出るまでもみ続けます。
4:'2'のもやしの水気を取ります。そして'3'に加えてさらによく混ぜます。
5:ぎょうざの皮に'4'をスプーン1杯分くらいずつのせて、縁に水を塗ってひだを寄せて包みます。
6:フライパンを中火で熱します。そしてサラダ油を加え、ぎょうざを並べます。フライパンに接している面に、焼けた色が出てくるまで焼きます。
7:水50ccを'6'に加えてふたをします。
8:'7'の水分がなくなったらふたを取り、強火にして焼きます。
9:'8'の火を止めてお皿に移し、ポン酢しょう油を振り掛けます。
10:完成です。

*注意事項
1:もやしに塩を加えてしばらく置くのは、水分を取るためです。他の具にくわえる時には、しっかりと水気を絞りましょう。
2:フライパンで焼く時には、水分が無くなると音が変わってきますので、その時になったらフタを開けましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.