« もやし春雨サラダ(もやしはるさめさらだ) | トップ | トマトもちもちパン(とまともちもちぱん) »

2009年07月26日

もやしたくさん豚生姜焼き(もやしたくさんぶたしょうがやき)

2009年07月26日 18:00 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

もやしたくさん豚生姜焼き(もやしたくさんぶたしょうがやき) Image*概要
体が疲れた時に効果的なビタミンB1をたくさん含む、もやしと豚肉を併せた料理です。美味しさで幸せになれるだけでなく、疲れも効果的にいやしてくれる素晴らしい一品です。

もやしたくさん豚生姜焼き(もやしたくさんぶたしょうがやき) Image*材料
もやし:1/2袋
豚バラ薄切り肉:100g
しょうが:1かけら
料理酒:小さじ2杯
しょう油:小さじ1杯
サラダ油:小さじ1杯
さとう:小さじ1/2杯
塩:少々
こしょう:少々
ごま油:小さじ1杯

*手順
1:豚肉は5センチくらいの大きさに切ります。そしてしょうがを1/2かけらすりおろしたもの、料理酒小さじ1杯、しょう油小さじ1杯を加えてよくもんで味をしみこませます。
2:フライパンにサラダ油を入れて中火で加熱します。そしてさとうを加えます。さとうに色がついてきたらその横に'1'を並べます。
3:'2'の豚肉を両面焼きます。そしてしょう油小さじ1杯、料理酒小さじ1杯、しょうが1/2をすりおろしたものを加えて混ぜ合わせます。火を強火にして1分ほど焼きます。
4:'3'のフライパンから豚肉を取り出します。そしてそのままの状態でもやしを入れます。強火のまま、1分ほどいためたら、塩とこしょうを加えて30秒ほどさらにいためます。
5:'4'にごま油をふりかけて軽く混ぜ合わせます。
6:'5'をお皿にのせて、焼いた豚肉をのせます。
7:完成です。

*注意事項
1:もやしはすぐにこげ始めます。こげ目が見えてきたらすぐに塩とこしょうを加えましょう。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.